スマホ・ケータイ安全教室にて

12月18日(火)

5、6年生は、講師を招いて携帯電話やスマートフォンの安全な使い方を学びました。現在、4、5、6年生は「ごいねっとルール」の実践を冬休みに予定しています。今回の学習をもとに、さらに安全な使い方についてご家庭でも話し合ってください。とくに、フィルタリング機能は、ぜひ活用をお願いします。

☆携帯電話事業者のフィルタリングサービス案内ページで確認してください。18歳未満の青少年がスマホ、ケータイを利用する際は、フィルタリングの設定が法律で決められています。

 

お年寄りと仲良くなったよ!

12月18日(火)

4年1組は総合的な学習の一環として、学校の近くにある西部老人福祉センターへ出かけました。利用者の方々と交流したいと話し合い、踊り、手品などの出し物の練習に取り組んできました。一緒に身振り手振りを入れた歌を歌って、仲良くなりました。利用者の方々も笑顔で答えてくださいました。(4年2組は1月に訪問予定)ありがとうございました!

上手になろうね、なわとび!

12月14日(金)

朝、体育館では1、2年生がなわとび練習に取り組んでいます。早く来た子供たちが、すぐに跳び始めています。中には二重とびにチャレンジする子も。時間になったら、2年生の係が手際よく指示を出してすすめていきます。どの子も、上手くなろうと頑張っていますよ。

上学年、ネットルールづくり集会です

12月13日(木)

4、5、6年生による上学年集会がありました。先日の「ごいねっとルールづくりワークショップ」に参加した代表から説明を聞きました。そして、自分たちが安全にネットを使うように考えたルールが提案されました。自分たちのルールを守ろうと取り組む子供たちをあたたかく見守ってください。

☆実践にあたっては、ご家庭のご理解ご協力をお願いします。また、毎月1日のノーメディアデー(五位P連主催)は継続中です。

 

ごいねっとルールづくりワークショップ開催!

12月10日(月)

12月4日(火)本校において、東五位小、千鳥丘小、石堤小の代表児童が集まり、ネットの使い方のルールついて話し合いました。講師は、兵庫県立大学 竹内和雄准教授をお迎えしました。竹内先生からは、事前アンケートの結果をもとに3校の様子について説明があり、ネットの使い方を自分たちで見直そうとの指導がありました。(5日付の新聞でも報道済み)

今後、それぞれの学校で子供たちが取組を考え、3校統一のルールづくりをしていきます。保護者の皆さんのご理解ご協力をお願いします。

朝、地域の方との元気なあいさつです

12月10日(月)

今朝は、明社会、PTAの皆さんによるあいさつの日です。子供たちは、昨日からの雪が残る中、元気に登校しました。普段から子供たちの安全に配慮くださる地域の皆さん、ありがとうございます。

☆降雪、積雪、凍結時の歩き方について家庭でも話し合い、注意喚起してくださるようお願いします。

 

1、2年生遊びランド、楽しかったよ!

12月7日(金)

2年生は生活科の学習で「遊びランド」を作り、1年生を招待しました。1年生が順番に回り、2年生は分かりやすくやり方を説明したり、手本を示したりしながら取り組みました。心が通い合った時間を過ごすことができました。

☆2年生はグループごとに作品制作に取り組みました。チームワークのよさや大切さが学べる学習でしたね。

 

寒い時期でも、休み時間には・・・

12月6日(木)

休み時間、子供たちはどんなことをしているのかな?

<図書委員会の読み聞かせ>

<グラウンドでボール遊び>

<プレイルームでなわとび>

<コマ回し、難しいよ>

<パズルに挑戦中>

☆インフルエンザが流行期に入りました。うがい、手洗いの励行を!! 

 

朝の活動です

12月4日(火)

先週の朝活動の様子です。どの学年も頑張っていますよ。

4年生は、よさこいソーランの振り付け練習です。(初めはプリント学習)今度の西部老人福祉センター訪問のために、踊りがそろうようにと張り切っています。

2年生は、音読練習です。「くちびる たいそう」を口をしっかりあけて読んでいます。とてもよい姿勢でした。音読集『おがわ』は、すでに3回り目です。