2学期がスタートしました

8月31日(金)

いよいよ2学期開始です。東五位っ子は上級生と下級生が仲良く一緒に集団登校してきました。また、始業式では各クラス代表が2学期の目当てを元気よく発表することができました。なお、本日の給食は災害時に対応したものです。9月1日「防災の日」をむかえるにあたり、ご家庭でも災害に備えるための話合いをしてくださるようお願いします。

<元気に登校しました!>

<初日の給食は、これです!>

 

 

 

 

 

 

新学期に向けて

8月27日(月)

31日(金)は第2学期の始業式です。学校では、新学期に向けての準備が着々と進んでいます。給食室では、各クラス用の運搬車をきれいにしていました。点検しながら、一つ一つ丁寧に磨いていきます。31日から給食開始、下校は全校13:30です。

<給食室では調理員2名が手分けをして作業します>

親子で力を合わせた清掃活動

8月27日(月)

26日(日)午前6時から親子クリーン活動でした。学校敷地内や地下道のすみずみまできれいになりました。おかげさまで、気持ちよく新学期を迎えることができます。また、PTA資源回収にもご協力くださり、ありがとうございました。

☆9月下旬にアルミ缶回収を実施します。ご協力のほどお願いいたします。

プールは気持ちいいよ!

8月23日(木)

今日は登校日でした。1、2、3年生がプールに入りました。暑いときは、やはりプールですね。3年生は友だちと遊ぶことができる自由時間が大好きなようです。

台風が接近しています。気象情報に留意され、児童の安全確保に配慮くださるようお願いいたします。

五位校区親子清掃活動、ありがとうございました。

8月21日(火)

夏休みも終わりに近づきました。残暑が厳しいので、体調管理にはご留意ください。18日(土)早朝、五位校区の小中学校の児童・生徒、保護者によるボールパーク清掃活動を実施しました。最後は参加者全員でラジオ体操を行いました。

<お知らせ>東五位小学校クリーン活動 8月26日(日)6:00集合 ☆資源回収は5:30~6:00です。気持ちよく2学期をむかえるためのご協力をお願いします。

思い出に残る立山登山!

8月9日(木)

6年生は8月6、7日の1泊2日で、立山登山を行いました。主な行程は次の通りでした。

<1日目> 立山カルデラ砂防博物館見学、弥陀ヶ原・室堂平の散策

<2日目> 浄土山(2,831m)登山

クイズに挑戦しながら博物館見学です。「カルデラ」は大きな鍋という意味です。立山の砂防工事は現在も続く大切な事業とのことです。

1日目の夜、ガイドの方からライチョウや高山植物について教えていただきました。

2日目、一の越を目指して歩きます。

一の越山荘前で休憩です。

いよいよ浄土山に向かいます。途中には岩場もありました。

室堂到着後は、ガイドの方からチームワークのよさをほめていただきました。

保護者の皆さまには、登山の準備等にご配慮いただき感謝申し上げます。

今回の経験を学校生活に生かしてくれるよう期待しています。

※夏季休業中のためHPの更新は当分の間、休みます。ご了承ください。

 

 

 

地域の皆さんと一緒に清掃活動を!

8月1日(水)

今朝は5時30分から、小矢部川国東橋の河川敷清掃活動でした。地域の方、中学生に混じって、小学生も保護者と一緒に参加しました。草むらの中にもゴミが落ちていたのでびっくり!

~きれいな町を目指しましょう。~