委員会活動の引継ぎを行いました。

2月21日(水)

6限目は、委員会活動の引継式でした。6年生からは、各委員会の活動報告や下級生に向けての言葉がありました。4、5年生は、受け継いだことを今後の活動に活かそうと真剣に聞いていました。自分たちの学校をよりよくしようという意気込みを

本校では、11月(後期)から4年生も委員会活動に参加しています。

交通少年団、入退団式を行いました。

2月19日(月)

4、5、6年生による「交通少年団入退団式」を行いました。これまで、交通安全に関する活動の中心となって取り組んできた6年生から4年生に黄色のスカーフを渡しました。「誓いの言葉」通りに、これからも下級生の手本として交通ルールを守りましょう。そして、無事故で安心の東五位にしましょう。

日ごろより、ご支援くださる交通安全協会、警察、地域の皆さまに感謝いたします。

楽しかった、スキー学習

2月15日(木)

5・6年スキー学習は、イオックスアローザ スキー場で行いました。関係団体やPTAの方々にもご協力いただき無事終えました。子供たちはスキー技能のレベルアップに向けて、充実した一日を過ごしました。

保護者の皆さまには、準備物の用意をありがとうございました。今後もウインタースポーツに親しむ機会を設けてくだされば幸いです。

 

 

 

元気っ子活動の”まとめ”

2月14日(水)

朝活動は、全校集会「元気っ子活動表彰式・なわとびエキシビジョン」でした。年間の総合成績は「1位 青団、2位 赤団、3位 黄団」でした。体力つくりの一環として、運動会から始まり、水泳、なわとび等を通じて色団対抗でポイントを積み上げてきました。最後は、団長が下級生へ激励のメッセージを伝えました。一年間、6年生を中心に素晴らしい取り組みができました。

なわとびエキシビジョンは、「前二重とび」の規定回数をクリアした児童が参加しました。中には1分以上、跳び続けた子も・・・。すごいですね。

<1・2年生>

<3・4年生>

<5・6年生>

<前二重跳びの優勝者> がんばりましたね!

 

学習参観、ありがとうございました。

2月9日(金)

本年度、最終の学習参観でした。ご多用の折、わざわざご来校くださりありがとうございました。

現在、6年生は卒業式(3月16日)に向けて、1~5年生は卒業を祝う会(3月2日)に向けて、がんばっています。「学習のまとめ」の時期でもありますから、家庭学習の時間の確保もお願いします。

<家族へ感謝の気持ちを伝えたよ>

<お互いの成長を実感したよ>

どの学年も意欲的に学習に取り組む様子をご覧いただくことができたと思います。お子さんの成長についてご家庭でも話し合ってください。

 

フラワーアレンジメントに挑戦したよ

 

2月8日(木)

2年生は「フラワーアレンジメント教室」を行いました。講師の先生から、花の切り方、生け方を教えていただき、次々と花をスポンジに差していきました。学習補助の保護者の方々にも助けてもらいながら、一歩ずつ完成に近づきました。作品は、9日の学習参観で、ぜひご覧ください。

 

 

 

大雪の中、元気に登校!

2月7日(水)

臨時休業明けの本日は通常通りでした。児童は、背丈の半分ほど積もった雪道を集団登校してきました。リーダの上級生が、下級生を上手に連れてきました。通学時の安全確保には、日ごろから関係機関をはじめ、地域の皆様方のお力添えをいただき、ありがとうございます。東五位っ子は、大雪にも負けません!

☆「雪道の安全な歩き方」については、ご家庭でも注意喚起をお願いします。

☆気象情報に留意して、不要不急の外出は控えてくださるようお願いします。

 

大雪による臨時休業のお知らせ

2月6日(火)

本日は、大雪のため臨時休業です。なお、明日7日(水)も、児童は本日同様に自宅待機とします。学校からは、メール及び学級の連絡網でお知らせします。今後の気象状況に留意され、児童の安全確保のため不要不急の外出は控えてくださるようお願いします。

高岡市のHPには、午前6時に掲載されています。

http://www.city.takaoka.toyama.jp/

 

 

4年生、すごい除雪車にびっくり!

1月31日(水)

県高岡土木センター「こども雪教室」に、大型の除雪車3台が来校しました。子供たちは運転席で説明を聞きながらも興味津々でした。道路の安全確保のため、深夜から早朝まで除雪を行う仕事の大切さが分かりました。最後は、ロータリー車による除雪を間近で見ることもできました。す・ご・い!!