なわとび集会、がんばったよ!

1月30日(火)

1~3年生は色団対抗の「なわとび集会」を行いました。集会の計画、運営などは3年生が中心となってすすめました。一人一人が自分の目標に向かって取り組んできた練習の成果が発揮できました。目標回数を達成したメダルがもらえると、大喜びでした。

縁の下の力持ちのおかげです。

1月30日(火)

学校には、事務員、用務員、調理員などの職員も勤務しています。今朝は積雪が多かったため、子供たちが登校後に用務員が除雪しました。給食室では、調理員がおいしい給食作りに励んでいました。縁の下の力持ちの方々によって、学校は支えられています。

<学校給食週間、最終日の献立>

日の丸ごはん、豚肉と大豆の甘からみそがらめ、鉄たっぷりおひたし、かやくうどん、干しプルーン、牛乳

<給食室の様子>

<除雪の様子>

クラスごとにマスコットを選んだよ!

1月29日(月)

5限目、各クラスで東京オリンピック・パラリンピックのマスコットを選びました。3年生のクラスでは、間もなく開催される平昌冬季五輪や長野冬季五輪のことも話題になりましたよ。マスコット候補紹介のビデオは分かりやすかったです。それぞれのよさが分かり、お互いに意見を交換して盛り上がりました。

「あなたは、どれを選んだの?」

デザインのよさに気付いた、すばらしい意見が次々と出ましたよ。

 

避難訓練を行いました!

1月26日(金)

不審者が学校敷地内へ侵入と想定した避難訓練を実施しました。1階で不審者に対応した職員からの報告を受けての緊急放送、各教室での対応、避難という順序で行いました。

スクールガードリーダーの方からは、心構えや放送を聞くことの大切さを教えていただきました。また、防犯ブザーや防犯笛は使いやすい所に取り付けておくことも。最後は、大きな声を出す練習をみんなでやりました。

高岡市内では、児童・生徒に対する不審者からの声かけ事案が発生しています。もし、発生した場合は、警察や学校へ連絡をお願いいたします。

 

ピアノ、上手ですね

1月25日(木)

5、6年保護者の皆様、弁当の準備をありがとうございました。

2階の廊下にピアノが設置してあります。休み時間になると、順番に子供たちが来て演奏しています。時には、連弾も。今日も、すてきな音色が流れていました。きっとピアノも喜んでいますね。

「5・6年スキー学習」延期のお知らせ

1月24日(水)

明日に予定していました5、6年スキー学習は、暴風雪による悪天候のため次の期日へ延期といたします。

期日 平成30年2月15日(木)

場所 イオックス・アローザスキー場

日程、持ち物等は「スキー教室のしおり」で確認してください。

 

”学び続ける”子供たち(6年)

1月19日(金)

6年生は外部から講師をお招きして17日「租税教室」19日「薬物乱用防止教室」を開催しました。

「租税教室」では、高岡税務署の方が、税金の意義、種類、使い道、そして「1億円」(お金は偽物です)を提示して、分かりやすく説明されました。税金の大切さを学びました。

 

「薬物乱用防止教室」では、古城ライオンズクラブの方が、危険な薬物が体や心に与える悪影響を説明されました。『ダメ。ゼッタイ。』と断る勇気をもつ大切さを学びました。

ものづくり・デザイン科学習の紹介番組について

1月18日(木)

昨年、高岡市魅力発信番組の制作のため、本校の「ものづくり・デザイン科」学習への取材がありました。この度、放映日時が決まりましたのでお知らせします。「ものづくり」に熱心に取り組む高岡市内小・中学校の様子が紹介されます。ぜひ、ご覧ください。(テレビ番組表でもご確認ください。)

①放  送  局  KNB(北日本放送)

②放送日時 1月28日(日)10:55~11:25

③タイトル 「守って変えてそして ~高岡ものづくりミライ~」

☆クリエイティブたかおか 出品作品がもどりました☆

書写、絵画、工作、家庭科作品、錫のプレート、青貝塗りのオルゴールです。

力作が揃っています

 

 

朝活動は、なわとびです。

1月16日(火)

1~3年生の朝活動は、合同でのなわとび練習です。全員が体育館に集まり、3年生のリーダーが中心となって進めています。

ステージで上手に見本ができる3年生は、さすがですね。

1、2年生、がんばっていますよ。上達しました。

第39回越中万葉かるた大会、がんばりました

1月14日(日)

ふくおか総合文化センター(Uホール)で、大会が行われました。保護者の皆様、雪の中、送迎にご協力くださり、ありがとうございました。

参加した子供たちにとっては、これまでの練習の成果を発揮する機会となりました。

団体戦は3位入賞、個人戦でも入賞者がいました。学校だけでなく、家庭でも続けて練習に取り組んできたおかげですね。オープン参加の3年生も、とてもがんばりましたよ。