熱中症の予防を!(お知らせ)

7月18日(水)

今月末にかけて高温が続くとの予報が出ています。熱中症は、屋外だけでなく、屋内でも発症するとのことです。学校には、水筒、汗拭き用タオルを持たせてください。家庭でも、こまめな水分補給と休憩、エアコン等の活用をお願いします。熱中症の詳しい情報は、環境省のHPを参考にしてください。

 環境省 熱中症予防サイト  http://www.wbgt.env.go.jp/ 

 

交通安全の表彰を受けました!!

6月19日(火)

この度、交通安全に関する学校の取組が認められ表彰を受けました。これまで、登校、下校時の交通ルール遵守、交通少年団の活動などを通して、命の大切さや交通安全への意識を高めてきました。日ごろから、見守り活動してくださる地域の方や交通安全協会の方が支えて下さったおかげです。心より感謝いたします。

☆18日、大阪の地震では、崩れた塀の下敷きになるという痛ましい案件がありました。ご家庭でも、地震発生時の対応についてお子さんと話し合う機会を設けてください。

学習参観、フャイヤ・パークのお知らせ

6月5日(火)

8日(金)は、学習参観後にフャイヤ・パークを開催します。高岡消防署が中心となり、火の恐ろしさや消防に対する理解を深める体験学習を通して、防火意識を培い将来における「生き抜く力」を養うことを目的としています。

<8日の日程>

学習参観  13:30~14:15

フャイヤ・パーク開会式 14:30

フャイヤ・パーク閉会式 15:45

※防火に関する寸劇、映画鑑賞のほか煙中体験、消火体験等の活動

運動会の順延について(お知らせ)

5月18日(金)

19日(土)開催予定の運動会は、次の日時へ延期いたします。本日配布のお知らせプリントでご確認くださるようお願いいたします。

【変更後】5月20日(日)午前9時

※20日午前6時に開催の可否を決定し、メール配信を行います。

※当日の天候やグラウンドの状況によっては、プログラムが変更となります。

※天気予報では、20日は天候が回復しても気温が低いです。児童には長袖運動着を準備してくださるようお願いいたします。

 

 

大雪による臨時休業のお知らせ

2月6日(火)

本日は、大雪のため臨時休業です。なお、明日7日(水)も、児童は本日同様に自宅待機とします。学校からは、メール及び学級の連絡網でお知らせします。今後の気象状況に留意され、児童の安全確保のため不要不急の外出は控えてくださるようお願いします。

高岡市のHPには、午前6時に掲載されています。

http://www.city.takaoka.toyama.jp/

 

 

「5・6年スキー学習」延期のお知らせ

1月24日(水)

明日に予定していました5、6年スキー学習は、暴風雪による悪天候のため次の期日へ延期といたします。

期日 平成30年2月15日(木)

場所 イオックス・アローザスキー場

日程、持ち物等は「スキー教室のしおり」で確認してください。

 

新しく横断歩道ができました(お知らせ)

8月14日(月)

交通安全協会東五位支部から、横断歩道完成のお知らせがありました。

児童の安全確保のために、地域の方々がご尽力くださいました。

場所は、西園町から学校へ向かう交差点です。高速道路高架の手前です。

国道8号線側には、横断歩道の標識が設置してあります。

横断歩道では、必ず一旦止まり、左右の安全を確かめてから渡りましょう。