ダメぜったい、薬物の乱用!

1月18日(金)

高岡古城ライオンズクラブから講師を招いて薬物乱用防止教室を開催しました。薬物が人体に及ぼす影響や心を壊す危険性について分かりやすい説明がありました。誘惑に負けない強い心が大切だと気付きました。

厚生労働省啓発資料 https://www.mhlw.go.jp/content/000452508.pdf

税金って、何だろう?

1月18日(金)

6年社会科学習の一環として、富山県総合県税事務所から講師の方を招いて租税教室を17日に行いました。わたしたちの税金がどんなところに使われているのか?税金にはどんな種類があるのか?など分かりやすく教えていただきました。「1億円」の重さも体験しました。ずっしりとした手ごたえだったようです。

☆インフルエンザが流行しています。児童の体調管理にご配意ください。もし、38℃以上の高熱、倦怠感、頭痛、関節痛などの症状がある場合は医療機関で診察を受けてください。

老人福祉センターに出かけました

1月17日(木)

4年2組は総合的な学習の一環として、学校の近くにある西部老人福祉センターへ出かけました。昨年の4年1組に引き続き、利用者の方々との交流が目的です。今回も、踊りの発表やゲームなどを行いました。皆さんがにこやかに対応してくださったり、大きな拍手をくださったりするなど、子供たちにとって充実した時間となりました。関係者の皆さま、ありがとうございました。

燃え上がる炎に願いを込めた左義長です

1月14日(月)

東五位児童クラブ連合会が主催の左義長(さぎちょう)が行われました。左義長は6年児童代表も火入れに参加し、無病息災や学業成就の願いを込めて、勢いよく燃え上がりました。きっと、字が上達することでしょう。ご協力くださった関係団体、保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

なわとび、がんばっています!

1月11日(金)

下学年(1~3年)なわとび大会に向け、赤・青・黄の色団ごとに体育館に並んで朝練習に取り組んでいます。3年生が中心となり、順番に跳び方や時間を指示するなどてきぱきとすすめていました。子供たちは、休み時間にも練習するなど意欲的です。

 

がんばったよ、校内万葉かるた大会!

1月10日(木)

3~6年生による校内万葉かるた大会を行いました。大会は学年別に4人一組で対戦し、全部で3回戦です。子供たちは、一枚でも多く取りたいと力が入っていました。途中、1、2年生が熱戦ぶりを見学にきました。上級生の素早い動きにびっくりしていましたよ。上級生が真剣に取り組む姿は、何よりの手本となりました。

<かるたは一人25枚並べます>

<暗記タイムは3分間です>

<上の句が読まれると同時に素早く札をとります>

日ごろの練習の成果が発揮できました。こつこつ努力を積み重ねた子供たちに拍手、拍手!!ご家庭のご協力ありがとうございました。

 

始業式・校内書初め大会

1月8日(火)

第3学期始業式、校内書初め大会がありました。始業式では、クラスの代表が大きな声で自分の目標を発表しました。書初め大会は、1・2年生は教室、3年生以上は体育館で行いました。気持ちを込めてのびのびと書き、よい作品になりました。

☆お知らせ☆ 卒業式 3月19日(火)、修了式 3月22日(金)

<1年>

<2年>

<3・4年>

<5・6年>

明けましておめでとうございます

1月7日(月)

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

さて、午前中は万葉かるた練習会に上級生がたくさん参加しました。10日、校内万葉かるた大会、20日、越中万葉かるた大会(ふくおか総合文化センター)に向けて腕に磨きをかける機会になったと思います。いよいよ明日からは、3学期です。元気に登校してくださいね。

<調理員さんは給食配膳台の点検作業>

<子供たちは練習も真剣勝負>

 

第2学期、終業式でした

12月21日(金)

今日は、第2学期終業式でした。代表の児童は2学期を振り返り、がんばったことを発表しました。お正月は、ぜひ、新しい年の目標(抱負)を決めてほしいですね。1月8日には元気に登校してください。

☆冬季休業中の安全な過ごし方については、しおり等を配布しました。各家庭でご確認をお願いします。

スマホ・ケータイ安全教室にて

12月18日(火)

5、6年生は、講師を招いて携帯電話やスマートフォンの安全な使い方を学びました。現在、4、5、6年生は「ごいねっとルール」の実践を冬休みに予定しています。今回の学習をもとに、さらに安全な使い方についてご家庭でも話し合ってください。とくに、フィルタリング機能は、ぜひ活用をお願いします。

☆携帯電話事業者のフィルタリングサービス案内ページで確認してください。18歳未満の青少年がスマホ、ケータイを利用する際は、フィルタリングの設定が法律で決められています。