運動会、がんばったよ!

5月20日(日)

今日は、天候に恵まれ、運動会日和となりました。赤、青、黄の色団ごとに力を合わせてがんばりました。6年生は小学校生活最後の運動会となるため、競技、応援、係り活動など、あらゆる場面で活躍していました。協力する大切さをこれからの学習や生活で生かしてくださいね。

子供たちへの温かいご声援、ありがとうございました。

 

明るく元気にあいさつを!

5月14日(月)

今朝は、PTAと明社会の皆さんが「あいさつ運動」に参加されました。登下校の様子を温かく見守ってくださる地域の方々とあいさつを交わすことにより、子供たちも意欲が向上します。児童会が「あいさつ名人になろう」と力を入れている活動です。

今日も「おはようございます」の声が元気よく響いています!

団結ランチ、おいしいよ!

運動会全体練習の後、色団ごとに体育館で給食を食べました。練習、給食の時間ともに、上級生が中心となって下級生の世話をしました。同じ色団の人が仲良くなるよい機会となりました。(団結ランチのおにぎりは、1・2年生は1個です。調理員の方が弁当形式にしてくださいました。)

 

 

団結集会でした

5月9日(水)

運動会に向けて団結集会を行いました。赤、青、黄の3つの色団からは、力を合わせてがんばろうという意気込みが伝わってきました。どの色団も結束を深めるため、6年生が素敵な団結コールを考えました。11日(金)の給食は団結ランチです。色団ごとに一緒に食べます。敷き物、ビニル袋(スーパーの袋)、おしぼりなどの持ち物の用意をお願いします。

 

 

入学を祝う会

4月26日(木)

児童会が1年生を歓迎するために全校集会を行いました。2~6年生は、この日のために招待状や出し物を準備してきました。みんなで楽しく貨物列車のゲームをしました。1年生からは歌のお返しがありました。校歌を間違えずに元気よく歌いましたよ。

1、2年生、仲良く校外学習へ!

4月27日(金)

1、2年生は、太閤山ランドへ校外学習に出かけました。1、2年生でグループを作り、ウォークラリー形式で「ちびっこひろば」を目指しました。途中、2年生が「がんばれ!」と1年生を励ますほほえましい姿も見ることができました。さすが、2年生、頼りになります!!

 

 

 

避難訓練、BFC編成式を行いました。

4月24日(火)

火災を想定した避難訓練を行いました。雨天のため、体育館へ避難しました。子供たちは、ハンカチを口にあてて静かに素早く行動できました。引き続き、5、6年生は少年消防クラブ(BFC)の編成式に参加しました。高岡消防署、消防団の方々をお招きして、「防火の誓い」を全員で宣誓しました。

火災の無いまちづくりに、子供たちも意識を高めて取り組みます!ご家庭でも火の取り扱いには注意してください。

<避難訓練の様子>

<BFC編成式>

学習参観でした。

4月20日(金)

今日の5限目は、学習参観でした。子供たちの様子を保護者の方々に見ていただくよい機会となりました。ご多用の折、本当にありがとうございました。子供たちは、周りの保護者の方を気にしながらも、はりきって学習できました。また、その後のPTA総会、学年懇談会にはたくさんの保護者の方が出席してくださり、感謝申し上げます。

朝マラソン、がんばっているよ。

4月19日(木)

朝マラソンが始まりました。子供たちは、登校後に声をかけ合ってグラウンドへ出て行きます。6年生は、ぐんぐんスピードをあげて走っていきます。すごいですね。最初のうちは、自分のペースを守って続けましょう。

【お知らせ 】4月20日(金) 学習参観(13:50~14:35) 後、PTA総会です。

 

 

1年生が交通安全教室に参加したよ。

4月13日(金)

今日は、交通安全協会、警察から講師を招いて、交通安全教室を行いました。1年生は、信号機のある交差点や地下道の安全な渡り方を学習しました。交通ルールを守ることは、自分の命を守ることにつながります。ご家庭でも、交通安全を呼びかけてくださるようお願いいたします。

自転車乗車時は、ヘルメット着用を推奨します。