縁の下の力持ちのおかげです。

1月30日(火)

学校には、事務員、用務員、調理員などの職員も勤務しています。今朝は積雪が多かったため、子供たちが登校後に用務員が除雪しました。給食室では、調理員がおいしい給食作りに励んでいました。縁の下の力持ちの方々によって、学校は支えられています。

<学校給食週間、最終日の献立>

日の丸ごはん、豚肉と大豆の甘からみそがらめ、鉄たっぷりおひたし、かやくうどん、干しプルーン、牛乳

<給食室の様子>

<除雪の様子>

ものづくり・デザイン科学習の紹介番組について

1月18日(木)

昨年、高岡市魅力発信番組の制作のため、本校の「ものづくり・デザイン科」学習への取材がありました。この度、放映日時が決まりましたのでお知らせします。「ものづくり」に熱心に取り組む高岡市内小・中学校の様子が紹介されます。ぜひ、ご覧ください。(テレビ番組表でもご確認ください。)

①放  送  局  KNB(北日本放送)

②放送日時 1月28日(日)10:55~11:25

③タイトル 「守って変えてそして ~高岡ものづくりミライ~」

☆クリエイティブたかおか 出品作品がもどりました☆

書写、絵画、工作、家庭科作品、錫のプレート、青貝塗りのオルゴールです。

力作が揃っています

 

 

大雪でした!

1月12日(金)

本日は大雪のため臨時休校でした。

保護者の皆様、緊急の連絡にご協力くださり、ありがとうございました。

学校は真っ白でした。教職員全員で除雪作業に取り組みました。雪の量が多く、除雪車が来たときは、みんな大喜びでしたよ。

あったか言葉を広めよう!

 

12月9日(金)

児童会運営委員会が「心あったまろう集会」を開きました。友達から言われてうれしかった言葉(あったか言葉)をどんどん広めて温かい気持ちになり、ちくちく言葉やいじめを無くそうという取り組みの一環です。各クラスで話し合った「あったか言葉」を発表したり、お互いに好きな「あったか言葉」を相手に伝えたりしました。日ごろから、「ありがとう、すごいね、ごめんね、だいじょうぶ、ファイト、ドンマイ」などの言葉をかけられるとよいですね。

 

学習参観後、「安全探検隊」で下校したよ!

11月22日(水)

5限目は、学習参観でした。普段の学習の様子を保護者の方々に見ていただくよい機会でした。グループ活動や作品づくりなどの様子も参観してくださいました。また、下校時は、安全探検隊としての集団下校を親子で行いました。もし、通学路に危険箇所等がありましたら、学校にお知らせくだされば幸いです。今後の安全指導に活かしていきます。

<集団下校の様子>

親子で通学路の危険箇所をチェック!

パトロール隊の皆さん、いつもありがとうございます。

 

読書の秋ですね。

11月16日(木)

今日の昼休み、司書による「絵本の読み聞かせ」がありました。1~6年生20名が参加しました。楽しい絵本にみんな大満足でした。今日の絵本は次の2冊です。図書室の利用が増えてきました。今度は図書館へも家の人と一緒に出かけてみましょう。

防犯作品発表がありました

11月12日(日)

今日は、「東五位公民館まつり」が開催されました。その際、児童の防犯作品発表会がありました。防犯組合、青少年補導委員会から代表の標語8名、ポスター2名の皆さんが紹介されました。標語を元気に発表できましたよ。おめでとうございます。

 

万葉かるた練習のスタート!

10月31日(火)

4~6年生は、和室で「万葉かるた」練習の説明がありました。「万葉かるた」は、大伴家持が編纂した「万葉集」から100首を選び競技用かるたとしました。今後、1月中旬に開催予定の大会出場に向けて練習に取り組みます。今日は、挨拶の仕方、札の並べ方の確認などを行いました。みんな、やる気があふれていました。

<1階 廊下掲示>

大伴家持、万葉集については、高岡市万葉歴史館(高岡市伏木一宮1-11-11)で詳しく紹介されていますよ。

 

14歳の挑戦、始まる。

10月24日(火)

本日から、中学生5名が「14歳の挑戦」に取り組んでいます。教職員や子供たちと共に有意義な時間を過ごしてほしいと願っています。

1、2年生のサツマイモ掘りの準備をしました。前もってイモのつるを上手に刈り取ってくれました。おかげで、2年生は手際よくイモ掘りができました。中学生のお兄さん、お姉さん、ありがとう!