サクラが咲きましたよ!

4月2日(月)

東五位っ子の登校を待っているかのように、校庭のサクラが咲きました。明日は新6年生が登校して、新学期の準備を手伝います。いよいよ最上級生としてスタートですね。ご家庭でも新学期に向けての準備をよろしくお願いいたします。

 

 

 

春休み中の学校では・・・

3月28日(水)

連日、サクラの開花がニュースとなっています。学校の花壇では、パンジー、ビオラのほか、チューリップが咲きました。暖かい日差しをあびて、草花がすくすく育っています。用務員の方が、ブランコの下にゴムマットを設置していましたよ。子供たちが安全に使えるようにとのことです。

<4月当初の主な予定>

4日(水)始業式、5日(木)入学式、6日(金)給食開始、20日(金)学習参観・PTA総会・歓送迎会

☆本年度のホームページ更新は、今回が最終です。4月から、新たにスタートします。保護者、地域の皆さま、ありがとうございました。

放課後の教室で・・・

3月1日(木)

放課後の6年生の教室で見つけました。卒業までの残り日数が順に掲示してありました。いつもリーダーとして活躍している6年生がいないと少し寂しい校舎でした。

現在、インフルエンザ感染予防のため5、6年生は学年閉鎖中です。一日も早い回復を願っています。インフルエンザは、A型、B型が混在しています。くれぐれも予防に努めてください。

廊下の掲示より

2月27日(火)

廊下の掲示板です。日々の学校の様子が伝わってきます。読書、そうじの”名人”、たくさんの名前が張り出されています。図画工作科の作品からは、一人一人の工夫が感じられます。6年生は卒業を間近に控え、熱心に毎日の活動に取り組んでいます。

インフルエンザが流行しています。ご家庭でも「手洗い・うがいの励行、マスク着用」を呼びかけてくださるようお願いいたします。

縁の下の力持ちのおかげです。

1月30日(火)

学校には、事務員、用務員、調理員などの職員も勤務しています。今朝は積雪が多かったため、子供たちが登校後に用務員が除雪しました。給食室では、調理員がおいしい給食作りに励んでいました。縁の下の力持ちの方々によって、学校は支えられています。

<学校給食週間、最終日の献立>

日の丸ごはん、豚肉と大豆の甘からみそがらめ、鉄たっぷりおひたし、かやくうどん、干しプルーン、牛乳

<給食室の様子>

<除雪の様子>

ものづくり・デザイン科学習の紹介番組について

1月18日(木)

昨年、高岡市魅力発信番組の制作のため、本校の「ものづくり・デザイン科」学習への取材がありました。この度、放映日時が決まりましたのでお知らせします。「ものづくり」に熱心に取り組む高岡市内小・中学校の様子が紹介されます。ぜひ、ご覧ください。(テレビ番組表でもご確認ください。)

①放  送  局  KNB(北日本放送)

②放送日時 1月28日(日)10:55~11:25

③タイトル 「守って変えてそして ~高岡ものづくりミライ~」

☆クリエイティブたかおか 出品作品がもどりました☆

書写、絵画、工作、家庭科作品、錫のプレート、青貝塗りのオルゴールです。

力作が揃っています

 

 

大雪でした!

1月12日(金)

本日は大雪のため臨時休校でした。

保護者の皆様、緊急の連絡にご協力くださり、ありがとうございました。

学校は真っ白でした。教職員全員で除雪作業に取り組みました。雪の量が多く、除雪車が来たときは、みんな大喜びでしたよ。

あったか言葉を広めよう!

 

12月9日(金)

児童会運営委員会が「心あったまろう集会」を開きました。友達から言われてうれしかった言葉(あったか言葉)をどんどん広めて温かい気持ちになり、ちくちく言葉やいじめを無くそうという取り組みの一環です。各クラスで話し合った「あったか言葉」を発表したり、お互いに好きな「あったか言葉」を相手に伝えたりしました。日ごろから、「ありがとう、すごいね、ごめんね、だいじょうぶ、ファイト、ドンマイ」などの言葉をかけられるとよいですね。

 

学習参観後、「安全探検隊」で下校したよ!

11月22日(水)

5限目は、学習参観でした。普段の学習の様子を保護者の方々に見ていただくよい機会でした。グループ活動や作品づくりなどの様子も参観してくださいました。また、下校時は、安全探検隊としての集団下校を親子で行いました。もし、通学路に危険箇所等がありましたら、学校にお知らせくだされば幸いです。今後の安全指導に活かしていきます。

<集団下校の様子>

親子で通学路の危険箇所をチェック!

パトロール隊の皆さん、いつもありがとうございます。