思い出に残る立山登山!

8月9日(木)

6年生は8月6、7日の1泊2日で、立山登山を行いました。主な行程は次の通りでした。

<1日目> 立山カルデラ砂防博物館見学、弥陀ヶ原・室堂平の散策

<2日目> 浄土山(2,831m)登山

クイズに挑戦しながら博物館見学です。「カルデラ」は大きな鍋という意味です。立山の砂防工事は現在も続く大切な事業とのことです。

1日目の夜、ガイドの方からライチョウや高山植物について教えていただきました。

2日目、一の越を目指して歩きます。

一の越山荘前で休憩です。

いよいよ浄土山に向かいます。途中には岩場もありました。

室堂到着後は、ガイドの方からチームワークのよさをほめていただきました。

保護者の皆さまには、登山の準備等にご配慮いただき感謝申し上げます。

今回の経験を学校生活に生かしてくれるよう期待しています。

※夏季休業中のためHPの更新は当分の間、休みます。ご了承ください。

 

 

 

地域の皆さんと一緒に清掃活動を!

8月1日(水)

今朝は5時30分から、小矢部川国東橋の河川敷清掃活動でした。地域の方、中学生に混じって、小学生も保護者と一緒に参加しました。草むらの中にもゴミが落ちていたのでびっくり!

~きれいな町を目指しましょう。~

 

楽しかった4・5年宿泊学習

7月26日(木)

4、5年生は一泊二日で能登青少年交流の家で宿泊学習を行いました。全員、元気にもどりました。現地では、暑さのため活動時間を短縮するなどしました。主な活動は、①カッター②ナイトアドベンチャー③ディスクゴルフでした。合言葉「5分前行動、来たときよりも美しく、仲良くそして楽しく」を守ることもできましたよ。

やはり、プールはいいね!

7月25日(水)

1、2年生は登校日に合同でプールに入りました。暑いときは、水の中が気持ちいいようです。みんな、いきいきしています。海・川では水の事故に気をつけましょう!

 

1学期の終業式

7月24日(火)

1学期の終業式は、開始時刻を早めて行いました。児童代表からは、清掃活動、体力つくり、ノート作りを頑張ったことの発表がありました。引き続き3~6年生は、警察、補導委員会の方を講師に万引き防止教室に参加しました。夏休みは安全に過ごしましょうね。

熱中症に注意しましょう!

学校をピカピカにすると気持ちいいよ!

万引きは犯罪、自転車はルールを守って!

子どもを狙った犯罪が発生しています!

暑さに負けず・・・ がんばっています!

7月19日(木)

4、5年生は宿泊学習に向けての事前学習です。みんな楽しみにしていますが、生活のルールなど守らなければいけないことが多々あります。しおりをもとに説明を聞きましたよ。

3、4年生は、19、20日が水泳教室です。講師は、高岡市体育協会の方です。「けのび、バタ足」の基本から丁寧に教えていただきましたよ。

~ やはり復習は大切ですね。どの子も、さらにうまくなりました。~

熱中症の予防を!(お知らせ)

7月18日(水)

今月末にかけて高温が続くとの予報が出ています。熱中症は、屋外だけでなく、屋内でも発症するとのことです。学校には、水筒、汗拭き用タオルを持たせてください。家庭でも、こまめな水分補給と休憩、エアコン等の活用をお願いします。熱中症の詳しい情報は、環境省のHPを参考にしてください。

 環境省 熱中症予防サイト  http://www.wbgt.env.go.jp/ 

 

防犯教室で学んだよ!

7月17日(火)

5限目は、1~3年生は防犯教室でした。富山県防犯協会から3名の方に来ていただき、見知らぬ人から声をかけられた時の対応(いかのおすし)や相手との距離などについて学びました。代表の友達は、声を出してことわったり、大声で助けを求めたりしました。

外出時に一人で歩いているときは、特に注意が必要です。

 

地域の皆さん、いつもありがとうございます!

7月11日(水)

5限目は、「安全感謝の集い」を体育館で行いました。日頃から、見守り活動に取り組んでくださる関係団体や地域の方々がたくさん来校してくださいました。この集会は、上級生が中心となって感謝の気持ちをどのように伝えるか考え、実行しました。これからも東五位っ子を見守ってくださるようお願いします。

植物は順調です・・・

7月10日(火)

いよいよ梅雨が明けました。朝から暑い日が続きます。くれぐれも体調管理にはご留意くださるようお願いします。植物は、元気です!!朝、子供たちはかかさず水やりをしていますよ。

<背丈よりも大きくなった3年ヒマワリ>

<2年野菜の鉢 オクラかな?>

<花が咲き始めた1年アサガオ>

<1、2年が育てているトマト>