学習発表会の予行、がんばりました。

10月17日(火)

1から4限目は、学芸会の予行でした。保護者の方もたくさん見に来られました。今日は、上級生がそれぞれの係活動に取り組みました。

どの学年のステージ発表も、見ごたえがありました。

①5年 合奏「アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第1楽章」

②1年 劇「ねずみのよめいり」

③2年 劇「スイミー」

④4年 民謡「キッズソーラン」

⑤3年 劇「しばらくの関」

⑥6年 劇「半日村」

このほか、5年生の代表が、高岡市自作童話大会に参加した創作童話を発表しました。

当日は開演時刻が前後することもあります。

余裕をもって会場にお越しください。

 

 

楽しいクラスランチ!

10月13日(金)

全クラスが順番にランチルームで会食するクラスランチを実施しています。

今回は3年2組でした。給食委員会のお兄さんお姉さんが上手に進めてくれます。

最後は、赤・黄・緑の食品に関するクイズを出してくれましたよ。

みんな真剣に取り組んでいました。

<クイズ>

「栗は何色の食品でしょうか?」

「赤? 黄? 緑?」

「正解は、・・・」

読み聞かせに、夢中です。

10月11日(水)

今日は、「1年生読み聞かせ教室」でした。

地域の方が本を選んで、楽しく読んでくださいます。

みんな心待ちにしていたので、目を輝かせながら聞いていました。

『お月さまってどんなあじ?』では、月をかじると、いったいどんな味がしたのでしょうね。次回も楽しみです。

万葉集朗唱の会に参加しました

10月7日(土)

6年生代表が高岡古城公園で行われた「第28回 万葉集全20巻朗唱の会」に参加しました。

この会は、大伴家持ゆかりの高岡で万葉衣装に身をつつみ、4516首を3日間で歌い継ぎます。県外からも多数参加されているそうです。

東五位小学校は、巻10の2059番から2061番の3首を7名で発表しました。

みんなで心をあわせて、上手に朗唱できましたよ。

学習発表会に向けて~その2~

10月6日(金)

1、2、3年生、ステージでの練習をがんばっていました。

ステージで大きな声を出すことは、かなり恥ずかしいです。

間違わないかと緊張します。しかし、「役」になりきろうと、言い方や動作を工夫していました。

その上、友達のセリフまで覚えていました。すごいですね。

友達の演技を見つめる真剣な眼差しが印象的でした。

ステージ用の衣装等のご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

学習発表会に向けて

10月4日(水)

いよいよ体育館でのステージ練習が始まりました。

4、5、6年生のがんばっていた姿は、さすがです。

4年生は、踊りの振り付けや勇ましい掛け声をそろえようと。

5年生は、美しいハーモニーを生み出そうと。

6年生は、役ごとのせりふ、身振り・手振りを。

児童会のスローガン「とどけよう感動 -チーム東五位心を一つに最高のステージに-」を目指しています。

 

 

 

交通安全運動に参加したよ!

9月29日(金)

午前8時から5、6年生は交通安全人波作戦に参加しました。

交通少年団の黄色のマフラーを着用して、ハンドプレートやのぼりを振って、国道8号線のドライバーに交通安全を呼びかけました。

子供たちの自転車乗車のルール遵守やマナー向上など、安全へのご配慮をお願いいたします。

 

色彩豊かな作品が、いっぱい!

9月28日(木)

1、2、3年生の廊下や教室の壁面の掲示を紹介します。

学年に応じた色づかいを工夫した絵画作品の一部です。

一人一人の個性が色にも表れています。「す・て・き」ですね。

学習発表会の展覧会を、お楽しみに!

<1年 にじをつくろう>

<2年 ふしぎなたまご>

<3年 大すき 自分の線と色>

   

授業を公開しました。

9月21日(木)

5限目、5年生は理科の学習を公開しました。

「雲と天気の変化 -東五位小5年1組気象台-」の学習です。

市内小学校からたくさんの先生方が来られ、緊張気味でした。

これまで、雲の観察、言い伝え、新聞やインターネット等を活用して情報を集め、翌日の天気を予想したいと取り組んできました。

今日も「気象予報士」になりきって予報しました。